昨日は、保育園での夏祭りでした。残念ながら雨になってしまい、オープニングの太鼓に盆踊は、遊戯室で行われ、お店も室内でした。
その前のうだる様な暑さとはうって変わり、涼しかったので熱中症の心配もまったくなく過ごしやすかったです。
室内でこじんまりと年長さん(次女)の太鼓をみたあと、やぐらなしでの盆踊でしたが、娘は首元が痒いとぼりぼりとかいていて、まったく踊らないまま終わってしまいました。写真はそんな状態では一枚もとってやることも出来ず、なんで?最後の夏祭りなのに….
がっかりでした。私は役員だったので、お店の当番をしている間お兄ちゃんに娘の面倒をお願いしました。
雨が上がったので、急遽太鼓を園庭でやることになり、年長さんの集合がかかりました。店の当番だった私は慌てて子供を探し回り、急いでまたはっぴを着替えさせましたが、間に合わなさそうな感じで、着替え途中で先生に連れられていってしまいました。園庭に急いで出て行くとすぐ太鼓は始まりました。ビデオを撮ろうと構えていると….
娘の番になり、さあ….と思いきや、足の裏についた砂が気になり、ずっと掃ってるではありませんか。
えっつ?太鼓は? たたかないの?
盆踊に太鼓となんと残念な…..
よく見てみると、娘だけ靴を履かず,裸足でした。
園庭が泥だらけの中、ござの上はありましたが、みんなは靴、泥のついた靴で上がっているためござの上も砂だらけだったのでしょう。
でもどうして靴を履いてなかったんだろう?履いていれば、足の裏も気にならずに太鼓をたたけたのに….
ふにおちなっかた私は、終わってから拍手も出来ないままで娘の下に行きました。
砂が気になっても太鼓たたかなきゃ!楽しみにしてたのに…
園長先生がすぐ飛んできて、事情を話してくださいました。
娘が間に合わなくて、人だかりの中園庭に出ることが出来ない状態で、だっこされて太鼓の位置まで運ばれたようでした。靴のことを気がつかずにすみませんでしたと、何度も謝ってみえました。
なんで娘だけ靴を履かせずにいたのかと,ムッとしてしまいました。
もっと早くはっぴっを着せてあげたら靴を履いて参加できたのかと思ったりもしましたが、あまりに急な園庭での太鼓になり、用意がまったく間に合わなかったです。
パパが仕事から戻り、今日太鼓たたけなかった….と娘。どうしたの?
パパが夏祭りにくるって行ってたのにこなかったから….と。
砂のせいじゃないの?理由が違うと思いましたが、パパは俺のせいだとしょんぼりしてしまいました。
ぱぱが来なかったからじゃないって…
いや、それが土台にあるんだよ。と….
先生の対応と、子供の行動にムッとしてはいましたが、この言葉で私のやるせない気持ちはどこかに飛んで行ってしまいました。